戦略転換を行うときに注意したいのが、現状分析である。
もちろん、自社の現状分析も大切。
それ以外にも・・
1.ライバルの分析
2.自社の市場の分析
3.消費者心理の分析
4.そして、世の中の流れの分析
この中で一番、迷わされるのが、4番ではないだろうか?
(1~3はある程度リサーチ可能なので)
たとえば・・
これから、日本は景気が良くなるのか?
それともデフレのままなのか?
あなたは、どちらと予測するだろうか?
それによって、大きく戦略が変わってくる。
ふつう、情報源は、マスメディアや経済評論家のレポートなど。
では、それらの情報が90%以上、間違っているとしたら・・
私自身、今まで信じてきたことが、音を立てて崩れ去った瞬間を
フェイスブックで2例、紹介した。
一つは、地球温暖化(3月8日投稿)
もう一つは、デフレの真実(3月5日投稿)
http://on.fb.me/zd1m1I
何が「真実」か見極める力をつけたいものだ!
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