2012年3月9日金曜日

戦略転換の注意点1

戦略転換を行うときに注意したいのが、現状分析である。


もちろん、自社の現状分析も大切。

それ以外にも・・

1.ライバルの分析
2.自社の市場の分析
3.消費者心理の分析
4.そして、世の中の流れの分析

この中で一番、迷わされるのが、4番ではないだろうか?
(1~3はある程度リサーチ可能なので)


たとえば・・

これから、日本は景気が良くなるのか?
それともデフレのままなのか?

あなたは、どちらと予測するだろうか?

それによって、大きく戦略が変わってくる。


ふつう、情報源は、マスメディアや経済評論家のレポートなど。
では、それらの情報が90%以上、間違っているとしたら・・


私自身、今まで信じてきたことが、音を立てて崩れ去った瞬間を
フェイスブックで2例、紹介した。

一つは、地球温暖化(3月8日投稿)
もう一つは、デフレの真実(3月5日投稿)


http://on.fb.me/zd1m1I


何が「真実」か見極める力をつけたいものだ!





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