2010年9月16日木曜日

スピーチ力を高めるには・・



●伝説のスピーチ


ブランクのせいか、年齢のためなのか、
最近自分のスピーチ力に衰えを感じていた。

主観的な感じだけではなく、事実、
3年前の収録ビデオと、最近の収録ビデオを
比較してそうなのである。

プロとして、これではいけないと思い、
自分のモデリングとなるサンプルイメージを
探していた。

そしてすばらしいスピーチを発見。


少し前、アップルの創始者スティーブ・ジョブズの
プレゼンテーションが話題になった。

そのS.ジョブズのスタンフォード大学での講演と
並んで、伝説のスピーチと紹介されていたのが、
なんと12歳の少女のスピーチである。

しかも、国連の環境サミットで、
各国の首脳陣を前にしての堂々たるスピーチ。

首脳陣の顔が、その恥ずかしさをどう隠すかで
困惑している。


6分間のスピーチで何度か噛んでいるが、
それさえも、感じさせない。

その信念、情熱、説得力。

そして誰もが、感じるであろう、
すべての存在に対する大きな愛情・・


百聞は一見にしかず。

ぜひ一度見て欲しい。
ただし、涙もろい人はハンカチの用意を忘れずに。

私は不覚にも何の準備もせず、8人の前で見てしまった。。



伝説のスピーチ セヴァン・スズキ
http://www.youtube.com/watch?v=C2g473JWAEg

1 件のコメント:

  1. 澤田先生 すばらしいスピーチですね。

    日本人の同じくらいの年の子供が
    これだけのスピーチができるのか?
    と思うと、ちょっときびしい気がします。

    テクニックではなく情熱こそが人を動かす。
    改めて教えられました。
    ありがとうございます。

    返信削除