2011年1月7日金曜日

成功者の隠れた原点・・孫正義 編

昨年末、ニコニコ動画を検索していたら、
面白い動画を見つけた。

「デジタル教育が日本を滅ぼす!」

というタイトルで、どうみても「推進派だろう?」と思われる、
孫正義氏と田原総一朗氏の対談である。↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13071853
(注意:2時間以上の動画です。視聴する場合は
十分に時間のあるときにご覧ください)


孫正義氏の成功要因については、いろんな方々が
述べている。

その中でも、私は次の2つが大きな要因と思っていた。

1.アイデア数の多さと、それを実行する前の徹底したリサーチ

2.プランを実践するスピードと中止するスピードの速さ


しかし、今回それ以上に、孫氏が大切にしていたものが
あることに気づいた。


そのキーワードは「感動」である。


坂本竜馬の生き様に「感動」し、あこがれ、高校1年で留学。
3週間で飛び級し、高校卒業。

大学時代、科学雑誌に載っていた、
指先に乗るマイクロチップの写真に「感動」し、涙を流したと。
その感動が、マイクロソフトの原点だったという。


そして、日本の教育レベルが下がっているのは、
この「感動」を教師や親が教えないからだという。

いくら、ハードを最先端にして教育の効率を高めても、
この「感動」がなければ同じだと言い切る。

有名塾の名物講師は、勉強の「楽しさ」を教えるので人気がある。
しかし、学校の教師は、対受験として機械的に覚えさせることに注力する。


自分の体験を思い返してもそうだとうなずける。
いい教師に出会ったときは、本当に授業が楽しかった。


これからは、マーケティングもビジネスも、
顧客感情、顧客心理を操ることに注力するのではなく、
「感動」を提供することに、もっと力をいれるべきであろう。

結果は同じとしても、そこにある意図が大切であり、
顧客も操作されていることに、敏感に気づいているからだ。

5 件のコメント:

  1. 澤田様
    始めまして。

    都内の某女子大に通う学生です。
    澤田様の「あなたをダメにする時間管理術の落とし穴」に興味を持ったのですが、
    現在は入手困難なようで、
    ネットショッピングや最寄りの書店では取り扱いがありませんでした。とても残念です。
    また時間管理についての本を出版なさる予定はございますか?

    返信削除
  2. 申しわけございません。
    先ほど上記の書き込みをしたものですが、
    AOLアカウントが文字化けしてしまって名前が意味不明ですね。失礼いたしました。
    私は伊藤と申します。

    返信削除
    返信
    1. 伊藤さん、ブログ1年間停止していました。
      返事をせずに、すみませんでした。
      本当に申し訳なく思います。
      拙著は残念ながら絶版ですがAmazonで中古で手にはいると思います。

      削除
  3. 面白い記事をありがとうございます。感動を提供するのは
    本当に大事だと思います。ドラゴン桜というドラマを見て、
    東大に受験しようと決断した友人がいます。その人は、
    桜木弁護士の数々の名台詞に感動して、自分にも東大合格
    できると思い、挑戦したそうです。その方は実際にには
    落ちてしまったのですが、私はドラゴン桜を見て、今、
    東京外国語大学の大学院に合格でき、毎日楽しい生活を
    送っています。感動を与えるのはビジネスで大事であると
    いうことを学びました。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. その気持ちを大切にしている武蔵丸さんなら、きっと大きな感動を生み出すと思います!

      削除